Feed on
Posts
Comments

OneNoteに書くのが面倒くさくなりました
もっぱら見たページをクリップする程度にしか使っていない現状…

チェンクロを始めて以来少しモチベーションが下がりつつありますがまあもう少しは続けていこうかという感じです
他のそさげと違ってどうしてもスタミナ消費が面倒なのが頭を抱える原因の一つ…
一回のクエストで1時間分くらいしか猶予が取れないのが難しい感じですね
半減だと30分も怪しい…

そんな感じでイベントがないとスタミナが溢れ続けてしまうのと、ロード・トゥ・ワールドで集めた超古代とかがボックス圧迫し続けて邪魔臭かったので覚醒進化を早急に終わらせるべくエウレカマラソンを2週間くらい?やり続けています
文章がつながってない気がする

とりあえずエウレカですよ、エウレカ
この世のすべての祖をだらだらとやるだけです

覚醒貯めに関して効率だけを重視するなら他の半減回せばいいんですけど、それは2回目あたりで飽きるので効率ダウンという
通常時スタミナ11なので一回で1時間猶予できますし
それと敵配置を覚えるのがものすごい楽っていうのが大きいです
他のクエストたいていバラバラと敵がいる上にダイヤポイム?だったかの配置もあんまり覚えたくないなーという
エウレカは3体くらいが+-0の地点なので見逃しも少なめ

とはいってもエウレカもスタミナ効率だけを重視するとかなり厳しいです
雑魚は各列3体倒せるので48 + 金ポイム2で50体倒せるのですが、個人的にはとても飽きる所業だと思っております
移動パネルの効率はまだしも、たいてい高火力なユニット(ディオーネとかの追撃とか槍ユニット)だけで構成されるわけではないので敵を倒すだけでもかなり飽きます
杖だけでといわれたら投げます

というわけでさくさくと回せて覚醒もそれなりに貯まる感じのを考えてみます

効率が2/3になりますがとりあえずPTの3体とも覚醒貯めユニットで構成しないで1体は手持ちの高火力系を入れてみます
こうすることで確実に攻撃できるユニットが2体いるので苦痛も減りそうです
祖龍のHP1攻撃からの復帰が難しい場合セイントヒール持ち(まゆ、レヴィア、あまてらす)を入れるのもありかと
4ターン以内に祖龍を倒せるPTならなおいいですが手持ち次第で変えるのがよさそうです

一応正統ネフティリアLv99 DX HP +10 攻撃 +5、アクセサリーで攻撃 +3183(最終攻撃力32635)とナタル(正統,二属性どちらでも)Lv99でアンリミ+パネルコピーで大体4ターンで倒せてます
(ダメージ次第では削れない場合があるので注意。追撃発動でほぼ確実)

祖龍のHPは手元の計測で1024999なのでアンリミ1回で260000を超えてればほぼ確実です
(敵の体力が変動しないという前提で。どっから出した数字については後で書きます)
240000台が多い場合は旧王のフォース、カノン系などで1,2回削ると確実
フォースもカノンもない場合は追撃発動などの運にすべてを任せ死にます(もうだめだ)
なのでアンリミは保険としての覚醒貯め中の攻撃できるAS持ちがいない場合少し危険があるかもという感じです
おにぎりつけてけば確実です

あと102万しかないのでジ・オース、ジ・ウーラのASをボスに撃つのも結構ありかと
ソウルが55とか消し飛びますが体力が3万程度まで落ちるのでよほど火力が出ないPTでもなければ1ターンで倒せます
ゴッドバースト→フォースIVでも可
道中が難しくなりそうなのでもう片方に槍を採用もいいかなと

4ターンで削るのが難しい場合は前の金ポイムでハートパネルを貯めまくってから突撃します
もしくはオルガやイヴリィでネオグラビティ使って遅延させてる間に回復を見込むなど
オルガのプリズムアローは道中もかなり有効ですし、イヴリィはコメットブレイカー持ってるので火、水のユニットの覚醒貯めにかなり向いています

とりあえず随伴ユニットは強いのを選んでおくとよさげです
私はネフティリアとイヴリィで適当にやってます
火、水ユニットのときはイヴリィを、それ以外、もしくは保険の攻撃がいるときはネフティリアです

で、まあここまでだらだらとユニットについて書いてきましたが、覚醒貯めのときはユニットの属性を固めたほうが楽になります
毎回敵を50も倒したくないので最低限だけ倒すことを考える場合、覚醒ポイントが2倍もらえる同属性の雑魚は確実に倒しておきたいです
エウレカでは雑魚1体につき24もらえるので同属性の雑魚のみ各列3体倒し、残りの列は1体だけ倒した、かつ金ポイム2を倒している場合、獲得できる覚醒ポイントは972となります
(雑魚24 + 金2 + ボス)
これは50体倒したときの1548の62.8%稼げている計算になります。
(ちなみに16 + 金2 + ボスの場合588で38%)
雑魚に対する労力も半分、とまでは行きませんが、倒すべき数が2分の1なのでかなり気が楽になります
これに2体他属性の雑魚を倒すことで1000を超えるので、たいていは1000を超えつつ労力カットにつなげられると思われます。
(最低数のみを倒す場合、移動パネルに気を配らないとできないはず)
また金ポイム2とボスで合わせて108あるのでここは確実に倒しておきたいです

あとは途中の蠍と狼は攻撃力があれば一撃なので他属性でも狙うのもありかと
もしくは得意属性のを倒すなどなどもありかなーと

もちろん暇なら50体倒しててもいいのですが

とりあえずこんな感じで回してれば5分で1回くらいはいけるかなと


で、おまけで祖龍の体力について

ボスには割合ダメージのアストラルが通用しないので敵のHPの測定が難しいのですが、よく考えたらちゃんと割合系があることに気が付きました
アルケイン系ですね

アルケイン系は削ったライフに応じて回復するのでダメージに左右されません
つまり敵のその時のライフが100しかなければどんなにダメージを与えても最大で100しか回復しません(アルケイン・カオスで)
裏を返せば残りのライフより高いダメージを与えれば相手のライフが測定できるわけです

つまりアルケイン系を使って祖龍を一撃で倒せば大体の体力が出るわけですよ
カオス以外誤差が出そうですが
(そもそも回復量が一定ではない可能性、敵のHPが一定ではない可能性などなどがあるので、敵のHPが一定であるという仮定の下で)

とりあえずやってみた結果がこれ

IMG_0695
IMG_0698

手持ちにザイフリートなんていなかった

ヴィンセントの吸収の一撃で計測
祖龍はリーサル + チェインマスター + ツインランスでなんとか
ヴァッシュさん探すのが一番面倒だったという

一応2回とも512499なんでたぶん同じ…なはず
ナタルのクエストの熊は回復量が固定だったので普通に考えたら固定かなと
(コトワリのアルケインヘルVIで170239の回復だったので熊のHPは212799くらい?5回くらい確認)
ただ機王のクエで回復量が違うとかがあったので同じモンスターでもいる位置によってパラメータが違う可能性はあり
そもそも雑魚はアルケインとかしないでアストラルすればよさげですが

で、吸収の一撃なので祖龍は2倍して1024998と出るわけですね
ただ、それ以外のパラメータ見てるとおそらく1024999ではないか疑惑が…

ちなみにアルケインでの計測は”最後の一撃”をアルケインで回復すればいいだけです
それ以外でアルケインを使って回復しなくてもよくて、あと一撃で倒す必要もないです
(それまでのダメージの合計 + (最後の一撃の回復量 / アルケインの回復する% * 100)で出ます。最後に与えたダメージは合計に含めなければ大体出ます)

で、これで廻るのボスに対してやってみたところ2251199という結果に
(1084014 + 1037805 + (64690 * 2))
ついでにちょうどやってたナタルについては1230399という結果
(548853 + 441104 + (120221 * 2))

偶然?にしては下二けたが似すぎ

そもそも1025000なら/2で512500回復すればいいだけなので小数点以下切り捨ての1024999が妥当な気もします
解析とかできないので本当の数値は知りませんが

一応祖龍についてはゴッドバースト + アクアフォースIIIで1024011より多いことは確認済みです
あと1035015より少ないことも確認したのでそこまで大きな誤差もなさそうとは思います

まあおおよその測定には役立つかなぁと
廻るの測定で3回ほど返り討ちにあったので得もなさそうですが……


というわけでただのエウレカ回してるぜというお話でした
長すぎるけどどうせ自分しか読まなそうだしまあ

他のクエストで貯めようにも廻るはマリアンヌでいいし他の高難易度じゃないクエストはディオーネ、水まゆ、ヴェスパ、クトゥでいいしで思考放棄

チェンクロは2部行きましたが特に書くほどでもないかなぁという
プレイスキルないしムジカ+リーニャで倒すだけですし…
なかなかゲームしてる感じがあって楽しいんですけども

この辺で

Comments are closed.