Feed on
Posts
Comments

危ない…適当に読んでたらVBAの闇に取り込まれるところだった…

というわけでMore Office Online: Commenting, printing, Tell Me, and more | Office Blogsという形でOffice Onlineのアップデートが行われてたのでその詳細とかを追っていきます
Chromeのアプリはまったくもって期待できなかったですが

だらだらと追っていきましょう

ごめんなさいなんかうちの環境だと”ついか”(漢字)ってところだけ文字化けしてるんですけど直し方が全く分かりません…
読めなくなってたら申し訳ありません

・office.comの追加
今回Office Oneline向けのドメインが割り当てられたようです
office.comにアクセスするとスタートページに飛ぶようになっています
また、サブドメインで各種アプリのスタート画面に飛ぶようになってます
・word.office.com → Word Online
・excel.office.com → Excel Online
・powerpoint.office.com → PowerPoint Online

onenote.office.comはありませんでした
(onenote.comが存在するため?)

これによってこれまでOneDrive上からしかアクセスできなかった(?)Office Onlineをより扱いやすい形になりました

・Excel Onlineのアップデート
残念ながらうちの環境だとUpdateが来てないので文字だけで

・コメント機能の追加
これまでも閲覧は可能でしたがさらに編集できるようになります

・VBAを含むファイルの編集が可能に
今まではVBAを含む場合、VBAの部分を削除しなくては編集できませんでしたが、VBAを含んだままでも編集できるようになります
(ただし動作はしません)

・列、および行の非表示、再表示の追加
クライアント側では存在した列の非表示と再表示が追加されました

・ステータスバーの項目のカスタマイズ
November 2013で追加されたステータスバーに表示する項目を選択できるようになりました
(選択した項目の合計値、平均値、最大、最小といったもの)

・ジャンプ機能の追加
シート間の移動などが面倒でしたが、クライアントのCtrl+Gと同じようなものが追加されます

Tell Meは全部にあるので後で

 

・Word Onlineのアップデート
・コメント機能の強化
Excelと同じです。編集機能の追加

・リスト機能の改善
1.ほげほげ
2.ほげほげ
みたいなのの機能が強化されました

追加されたのは”Start New List”, “Continue Numbering”, “Set Numbering Value”の3つです
New Listはそのまま1.から始まるリストを追加します
Continue Numberingはその前のリストの番号を引き継いだ形でリストを作成します
つまり5で前のリストが終わっている場合、新しいリストは6から始めることができます
このとき前のリストに項目が追加されても新しいリストの番号は自動で変更されます
Set Numbering Valueはさらに高度な設定を行う場合に利用します

・FootNote/endnoteの追加
いわゆるWikipediaやらの*1みたいなのを作成できるようになります

・PDFファイルへのエクスポート
この辺のエクスポート機能も強化されてPDFの作成とIE,ChromeであればブラウザのPDFリーダーで読める?とかなんとか

 

・PowerPoint Onlineのアップデート
主にはパフォーマンス向上がメインですが、これまでテキスト編集が見た目とずれていたものが修正され、見た目通りに入力が可能となります
たとえばタイトルのプレースホルダーを編集する際、テキストがすべて上に移動してしまっていましたがアップデートによって表示される下の位置で編集することが可能となります

またYouTubeの再生?がどうこうとありますがよくわかりません…

 

・OneNote Onlineのアップデート
印刷ができるようになったらしいです
またセクションとページのカラムを別にして表示?ができるとかなんとか

 

・Tell Meについて
これは今でも使えるんですけど、Office Onlineのリボンのあたりに怪しい入力欄が追加されていて、これがTell Meです
Tell Meは行いたいことのキーワードを入力するとその下にキーワードに関係する機能を出してくれて、そこから行いたいことを実行できます
主に使いたい機能を発見できないユーザーにとっては、リボンを探すよりも格段に早く作業が行えます
しかし現状日本語でやると何かと怪しい感じが…

超わかりづらいプレビュー
ステータスバーまでのせたい!って思ったらわかりづらい

fspic140415-2

VIEWの隣にあるのがTell Meです
データを選択した状態でGraphで呼び出すと適切なグラフの種類を選択などもできます
横の絵を選択するとグラフが挿入されます

下の数字がステータスバーですね。この横にプルダウンメニューが追加されます


まあそんな感じでアップデート内容についてまとめてました
あっ、Chrome Web StoreからOffice Onlineがダウンロードできるようになってますが使ってみた感じただのブックマーク…?ってなってたのでわかる人はぜひ教えていただけると
office.com/start/に飛ぶだけにしかどうも見えなくて
バージョンも同じですし、そもそも飛ぶサイトも他のブラウザで見れますし…

まあどうせ日本語のblog.office.comでも書かれると思いますしそっちを読むといい気もします
試せないので写真がないですがその辺は最初のリンク先でご覧ください

この辺で

Comments are closed.